BSあかねです。
晴れてはないけど、雨でもない。空は雲だらけのこの日は、
真鶴・福浦に行ってきました!!
気温25℃でちょーぜつ過ごしやすい1日。
水温も23~24℃で、
寒がりドライスーツダイバーも快適な水温、
ウエットスーツダイバーもいける水温。

今回はウエット、ドライ半々ずつのお客様で、潜ってきました♪
まずはアオリイカの所へ行こうと、みんなでいることを願いながら
海の中を進んで行きましたが、今回はおらず…。
でも!!!
今回はおっきめのネコザメちゃんに出会いました✨
いきなり砂地にドスーンといたので、
思わず「おっ!!」となりましたが、
近づいていっても逃げなかったので、可愛い正面顔をGetしちゃいました♡

吸盤が見えていて、美味しそうなタコや、
お目目がキュルキュルしていて可愛いイソカサゴ、
いつ見ても美しい色でキレイな姿なハナハゼ、
そして、黄金色にキラキラと輝いているマツカサウオ
などなど、のーんびり、じーっくり生物を探して、
あっという間の2ダイブでした♪












ダイビングして、お腹ペッコぺこになったので、ランチターイム!!
真鶴漁港にある多分お初のご飯屋さんへ行ってきました。
快適な天気と気温だったので、テラスで海を見ながら干物定食🍚

鯖も鯵も身がしっかりしていて、とっても美味しい。
しかも、オシャンに盛り付けされていて、添え物がどれも美味しい!
中でもお豆腐が濃厚すぎて、美味しすぎる!!
しかもしかも、普通の白米をしらす丼にも変えられて、干物としらす丼が一緒に食べられます✨
しかもしかもしかも、お味噌汁が青さのお味噌汁。これさいこー。


現地集合の方々とお別れした後、
帰り道にちょっと寄り道。
福浦漁港で潜って、真鶴漁港でランチして、最後は小田原漁港でデザート。
知らぬ間に漁港巡りしてました笑
デザートはソフトクリーム🍦
あかねはミルクソフトにカマスのモナカがブッ刺さったソフトクリーム🍦
お客様はレモン味なのに小田原の海をイメージした青いソフトクリーム🍦
どちらもインスタ映え映えでした。
その後、お土産買って、ガラガラ回して、
とっても楽しい1日になりましたーーー♪



水中では暑がりなあかねも次からはウエットかな!?
まだ目覚めていないウエットダイバーさん、もうそろお目覚めの時期ですよーー。
潜水地:真鶴・福浦
天 気:曇り
気 温:25℃
水 温:23~24℃
透明度:10m
うねり:なし
波 :なし
流 れ:なし
観察できた生物
マツカサウオ・ニジギンポ・シロハナガサウミウシ・サキシマミノウミウシ・クマノミ・カサゴ・イソカサゴ・フサカサゴ・タコ・ネコザメ・キタマクラ・ハコフグ・ダテハゼ・ニシキテッポウエビ・ハナハゼ・コスジイシモチ・サラサエビ・アオヤガラ・ニシキテグリ・チョウチョウウオ・ホウボウ・オハグロベラ・カワハギ・カゴカキダイ・キタマクラ
お客様より
・イカいなかったけど、他の魚がいっぱいで楽しかった!!(Fさま)
・久しぶりのダイビングゆっくりできて楽しかったです!!(Rさま)









